ちょっと前から、おもしろいなと思って見ている番組があります。

晴れ、ときどきファーム!

放送時間帯が遅いのと、不規則なので、あんまり見られないときもあるのですが、なかなか面白いです。

 都会に住み、仕事や子育てに慌ただしい毎日を送る女性たち。せめて週末だけでも、自然に囲まれてのんびり過ごせるもう一つの家があったら……。そんな夢をかなえるべくスタートするのが、女性のための体験型情報番組「晴れ、ときどきファーム!」。
 番組の主人公は女性歌手グループのMAX。とある農村に古民家と畑を借り、週末に集まります。彼女たちが挑戦するのは、大好きな野菜の栽培、インテリアやクラフトの手作り、そして自然を遊ぶアウトドア。地元の人たちの知恵を借りながら、都会では味わえない時間を過ごします。
毎回ゲストを迎え、新鮮な野菜をたっぷり使ったオリジナル料理を一緒に味わいます。
 30代大人の女性として輝くMAXの本音トークも織り込みながら、お金をかけずにオシャレに田舎暮らしを楽しむ方法や、都会でも使える“ファームのノウハウ”をたっぷり紹介します。
 “平日は都会、週末はファーム”……本格的な田舎暮らしほど気負わずに、誰でも楽しむことができる、新しいライフスタイルを提案します。


もっと分かりやすく言っちゃえば、女性版の「DASH村」?

何十年も農業をやってきたプロでもある母親が見ても、
「なるほど、こんなやり方もあるんだ。やるもんだねえ…(驚」
という言葉が、ちょくちょく出てきます。

フルーティな香り!MINAのブランデー・スプリッツァー

これなんか、果実酒という今までの敷居の高さがなくて、コストコが利用できる人なら、すぐ作れる、手間も掛けずに楽しめるやり方だと思います。

紙コップでお手軽栽培!ミニチンゲンサイ

これも、お手軽だし、なによりも植木鉢などよりも後始末が簡単でいいなと思います。

ちょっと前でしたが、番組の中で、竹の切り方というのをやっていて、その方法が実に簡単で安全で、しかも竹を傷めずに切れるというやり方だったとか。
その回は私は見ていないのですが、見ていた母親は、今度から自分も、そのやり方でやると言っていました。

農業ごっこと言ってしまえばそれまでですが、半世紀近く農業やってきた母親から見て、参考になるところが多い、実用的な情報があるよと言っています。

最近、BSのこういう番組を見るようになって、母親のものの考え方が柔らかくなったように思います。
実行するかどうかは別にして、素直に新しい価値観、感覚、流行というのを見るようになった気がします。

ちなみにDASH村のほうですが……母親の評価は、あまり芳しくありません……w





Secret


