良い天気ですね~~。
朝から洗濯しまくりました。
洗うのはどうでもいいんですが、乾いた物を取り込んだ後の始末がめんどくさいですねえ(こらっ

洗濯のあと、ずーっと最近気になっていた場所、収納庫をちょっとだけ片付けました。

12-04-28 手直し 前

作業前

ごっちゃりと置いてあります~~~orz
ブツは、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの買い置き在庫、洗剤物の買い置きストックが主なかさばりです。

一番の原因は、収納のやり方が良くない感じ。
だけど、収納のためにお金をつぎ込みたくないわけです。
だって、収納庫だし……。
えーと……、まあ、アレですよ……、ちょっと懐が寒いんです orz

ということで、いまあるもので、本当に現状を改善できないのかと。
一人暮らし時代に使っていたBOX家具を利用しているんですが、縦置きより横置きのほうが収納量が増えそうなのでやってみました。

12-04-28 手直し 後

この場所での最大のネックは、父親の遺品である碁盤w
でかいし、重いし、やっぱり傷がつくので取扱いには注意がいるし…。
あとから押し込んだので、暫定的にBOXの前に置いていたのがそのままになって、結果、後ろのBOXが効果的に使えないまま、ものが積み上がっていくという、「片付かない法則」そのまんまの状態でした。

BOXをずらして、碁盤を入れ込んで、上のBOXを縦から横に変更しました。
前に積み上がっていたトイレットペーパーの在庫を、BOXの上に乗せて、さらに上にティッシュペーパーの箱。
どれも軽いから問題ないと思います。

BOXの仕切りに、洗剤ものを詰め込んで、在庫が一目で分かるようになったかな。
横にあった古いワゴンは、別の場所に移動。

下のBOXに入ってるワイヤー収納は、以前、洗面所の下に使っていたものです。
今のところ、なにも入っていませんが、日用品の在庫をこっちにもってこようかなと思っています。

下のBOXは、もともと何も入っていなかったんですが、前に碁盤があって、ものが積み上がっていたので、有効に使えなかったんですが、組み替えて、整理整頓して、ようやくここも使えるようになったかも。

所要時間20分。

やってみてわかったけど、収納庫だけに、やっぱり整理整頓、わかりやすさは最優先みたい。
収納庫内には、親の目がなかったら、もっと捨てたいものが一杯あるんですけどねw


Secret