12-04-26 晩ご飯

「目で食べる」を勉強中です。

去年の秋に収穫した栗を剥いて、蒸した物を冷凍しておいたものを使った栗おこわ。

昨年の夏に収穫したトマトを、湯むきして種をとって刻んだものを冷凍しておいたもので、トマトスープ。(味付けは、塩、コンソメ、薄口醤油少々、みりん)

高野豆腐の煮物

ちくわに木の芽味噌、柴漬け(自家製)、梅昆布佃煮

写真の撮り方も下手だけど、盛りつけもなあ……。
自分の目でみたときよりも、写真にとると、欠点がよくわかりますねw

ちなみに、高野豆腐、ちくわ、卵、昆布の佃煮と調味料以外は、全部自家製ですので、コストからいうと500円くらい?


仕込んだ作り置きのお総菜は、野良になった三つ葉のおひたし、レタスの甘酢和え。

レタスの甘酢和え
・レタス1玉をざく切り。
・フライパンに出汁、薄口醤油、みりん、お酢を合わせて、煮立たせます。
・薄めの水溶き片栗を加えて、ちょっととろみをつけます。
・そこに、刻んだレタスを入れて、火を止めます。
・ざざっと混ぜ合わせて、後は5~6分そのまま放置。
少し、しんなりとしますが、しゃきしゃきとしたレタスの歯ごたえはそのままです。
生のままのレタスよりは食べやすいです。

明日は、今日つくった高野豆腐の煮物を、ちょっと絞って、粉をまぶして、唐揚げにする予定。

長楕円形のお皿が、ニューフェイスです。
お魚から盛り合わせまで、かなり便利がいいです。


Secret


