2012.04.21 【日常】献立
私の住んでいるところは、ド田舎です。
一番近いスーパーまで、車で15分、ちょっと便利な田舎町までは、1時間かかります。

まあ、ぶっちゃけ、毎日買い物に行く環境じゃないわけです。
いや、別に行く人は行ってるみたいですが、燃料代や時間がばからしいと思うので、私はできるだけ行きたくないという方針。

基本的に一週間に一度、あるいは10日くらいのペースですが、その頻度を保つためには、かなり計画性のある買い物をしないとやりにくいわけです。
そのためには、だいたいの献立を決めてしまいます。
献立といっても、きっちりと細部まで決めるわけではなく、メインディッシュのようなものを決めます。
あとは、その時の野菜の収穫状況や、天候、体調、気分によって適当なのですが、調味料や乾物などと組み合わせてアバウトですw

今週ですと、
・塩鮭
・ゆで豚
・アジの天ぷら
・カレイの干物
・鯖の塩麹漬けを焼いたもの
・親子丼(鶏肉は塩麹に漬けておいたもの)
ここまでが、本日まで)

ここからが、明日から)
・イタリア鍋
・鮭の塩麹漬けを焼く
・塩麹漬けの豚肉で野菜炒め
・鳥もも肉の塩麹漬けのグリル

こんな感じです。
とりあえずの献立で、順番もその時の時間の具合やなにやらで、適当にやっています。

付け合わせも、塩鮭を焼いたときには、春ネギが柔らかくて新鮮だったので、ゆでて辛子酢味噌和えと、干し大根とネギのみそ汁をつけて~ でした。
そのとき、そのときの野菜を適当に付け合わせて、基本「一汁三菜」くらいに。

このへんは、あくまでも自分の家では、このやり方とメニューが、作る方も食べる方も楽だということでw
あとは、時間のあるときに、作り置きのお総菜を仕込んで置いたりします。

ちなみに、今日の親子丼ですが、塩麹に漬けておいた鶏肉を使いました。
タマネギとレタス(畑にゴロゴロしてる)と卵。
お肉が美味しかった~。
塩麹、凄いです!



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1400-93096076

