2012.04.17 【収納】カゴ
乾物などの備蓄食料置き場が、以前から微妙に困っていました。
片付ける前よりはマシなんですけどね……。

3段カラーボックスにカゴを入れていたのですが、まあ、暫定的なやり方なので、カゴ自体はありもので、適当にやっていたのですが、2年使ってみてカゴにも利点と欠点があるのが見えてきました。

12-04-17 現状-01

現状 

12-04-17 現状-02

現状 2

取り出したのを見て貰うとわかりやすいです。
これは、昨日、買い物にいってきたので、物資満載ですw

大きいカゴというのは、入れるときには緩やかななので、入れやすいですが、ぐちゃぐちゃになりやすいことが欠点。
そりゃあ、ちゃんと整理して並べ直して、綺麗にしておくのが本当でしょう。
ですが、買い物から帰ってきて疲れているし、時間ないし、忙しいしとなったら、なかなかそれが実行できないこともしばしばあります。

苦労しなきゃ維持できないやり方というのは、間違いじゃないけど、自分的には成功した収納方法じゃないと思うのです。
ましてや、一人で全部やるのと違って、我が家のように他の家族がいたら、自分の「思う」ルールどおりに、他の人が動いてくれるはずもない。
じゃあ、もっとはっきりと言いまくればいいのかというと、それも違うと思う。
どうしたって、その時の状況によっては、ケンカになるし、下手をすると家事を手伝ってくれなくなる可能性が大きい。

結局、ここの場所の、食料品ものの収納には、「大は小を兼ねる」は適用しないほうが良さそうだという結論になったわけです。

12-04-17 入れ替え

いつものように、メジャーを持って100円ショップにGO! ですw
そうして買ってきたのが、このカゴたちです。
うん、計算通りサイズぴったり!
手前が浅くなっているので、見渡しがいいかも。

12-04-17 結果

そうして、詰め直して、棚に配置すると……。

あれ、あれ???

何にも捨てていないんだけど、なんか、以前より空いている?!
……これが、いわゆる、収納マジックとかって奴なのかしら?



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1395-7a1f4e99