12-03-29 クロッカス-02

こういう光景になると、本当に春が来たんだなあと実感します。
今日は、穏やかな暖かい日差しが嬉しい。

今日は、買い出し&用足しで出かけていました。
月一に金融機関関係のチェックもしてきました。

最近、僅かながらも貯金が増えてきたのが嬉しい。

家の中を片付けて、ものを整理整頓して、暮らし方やモノの持ち方を見直してきて、買い物の仕方が変ったということの効果が、貯金という形で現れたのでしょうか。
家計簿を付けていても、そこから導き出した結果ではないというのが、微妙に残念かもしれないけどw
私の家計簿って、なんの役にも立ってないよw

食べるもの関係については、金銭的な節約とか必要感があってというより、「時間」が欲しかったから、冷凍のテクニックと、それに基づい計画性のある献立と買い物をするようになって、結果的に食材を無駄にすることがなくなってトータルで使う金額が減りました。
ついでに、電気代もかなり減りました。

日用品の消耗品(洗剤やティッシュ、トイレットペーパーなど)も、ネットでまとめ買いすることで、結果的に地元の店で買うよりは、僅かながら安く、切らして慌てることも無くなりました。

衣料品も、本気でガッツリと片付けて、今の自分の生活サイクルに必要十分な量(まだ若干多いかなと思う……)と種類にしたおかげで、衝動買いが無くなりました。
片付ける苦しみを味わったからこそ、今本当にそれが必要なものなのか、買う前にしつこいくらい吟味する冷却時間をおくようになりました。

自分のまわりをちゃんと管理できるようになると、ある程度、お金の使い方にも影響が出るものなんですね。

つぎつぎに目についた「良さそう」なものを欲しがるというのは、より良くあろうとする心理もあって、誰にでもありがちなんですが、結局これも「持っていない」から「良さそうに見える」という、「隣の芝生心理」の一種かも。
「自分の芝生」をきちんと手入れしてきたら、隣の芝生を見ても「あら、素敵ね」とは思うくらいで終わるように思います。

片付けて、モノも自分の生活も整理整頓することは、微々たるものですが、ちゃんと家計への経済効果が出るものなんだなと思いました。





Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1380-ea9b2bac