12-03-27 OPALの毛糸

OPALの毛糸が届きました。
3種類×2玉ずつという、清水の舞台w

うーん、手触りがいいわあ~。
一番弱い首筋にあててみても、チクチクした感じがまったくないのも良いです。
高かったけど、思い切って良かったと思います。

まずは、さっそく夕食の後片付けをしてから、真ん中の白と青が基調になっている玉で、1号の輪針で編んでみることに。
甘めのヨリなので、柔らかいけど、編みにくいのかなと思ったけど、意外と編みにくくはないです。
「はらまき帽子」を番組で見ただけで、編み図もなしにやってみようという大雑把さ。
端の返りをふせぐために、最初に1目ゴム編みで3段くらい、あとはずーーーーっとひたすらメリヤスでやってみようかな。

やっぱり段染めって面白いなあ。
編んでいるだけで、勝手に模様が生まれてくるし。
また、お小遣いをためて、今度は地味な茶色系とか、青系を買ってみようかな。

まだ寒いので、当分は毛糸編みができそう。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1374-b3d78750