12-03-21 樹齢150年の杉-03

今日は、我が家の敷地にある杉の木の伐採の日でした。
近在の数軒のお宅と協同で、宅地周りや、道のそばで育ち過ぎて危険になった庭木や、樹木を伐採することにしたのです。

我が家のは、崖際にある杉の木で、母親がお嫁にきたときにはまだ健在だった大姑さん(私から見ると曾祖母)が、嫁いで来られたときにはすでに若木を超えていたそうです。
切り倒してから、木挽きさんがざっと年輪を数えただけでも130本あったと言っていました。
話だけでも、たぶん樹齢150年を超えています。

惜しいのですが、崖際ですし、杉の木は根が浅いので、大きくなりすぎると危険になりますので、伐採するしかなかったわけです。

この跡に、何を植えるか、母親と審議中です。

花散里 メープルレインボー

ナナカマド
はなみづき
椿

この辺りが、候補になっています。
母親的には、メープルレインボーが第一候補らしいです。

そして、届くのが待ち遠しいのが

つるバラの ブルームーンと、待望の真っ赤なつるバラ ウルメールムーンスター。

早くこいこい、春の花♪



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1368-59557998

