予報通り、大雪でした。

2月末から順調に春めいてきていただけに、真冬に逆戻りは、ものすごく寒く感じます……。
猫も、さすがに一歩も家から出ないです。

庭のイチチの木の下で、昨日から咲き始めた福寿草が、雪を被って寒そうです。

寒いので家事は、しなくてはいけないルーティンワークだけw
仕事と合間にコミック本のスキャニング作業。

ちなみに補正自体は、photoSHOPのアクション機能とバッチ処理で、寝ている時間に自動処理します。
なので、手間のいる作業は、scanするときにページ抜けや、大きな歪みがないように注意することと、ファイル管理くらいです。

機材とやり方さえ知っていれば、本のデジタル化は割と簡単です。
ただし、仕上がりの品質は、また別の話なので、そこは自分が許容できるレベルということで。
今月の資源ごみの日までに、あと30冊ほど処理してしまいたいです。

自分にとって、デジタル化してしまえば、捨てることにためらいが無くなるのが、ちょっと不思議なくらいw
なにもかも「持っている」ことは不可能なので、こういう方法もアリですよね……。

コミックの処理が終わったら、古くなった文庫本(もう入手できないもの)もデジタル化しようと思います。
その後、かねてからの懸案でもあった、我が家にある古いネガフィルム、アルバムなどのデジタル化に着手する予定です。
こっちのほうが、本のデジタル化よりも技術が必要なので、難しいんですが、技術の訓練と思ってやってみようかなと思います。

自分の持ち物も、4年前と比べたらずいぶんとスリム化したと思うのですが、まだまだ物が多いですw

急に寒くなったり、暖かくなったりするので、皆さんも体調を崩さないようにご注意を。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1359-c754dcf9