12-03-01- アカシア

先日のお出かけで買ってきたアカシアの鉢植え。
春が待ち遠しいので、黄色い花に心惹かれてしまいます。
部屋がぱっと明るく感じます。


さて、一昨日からちまちまとやっているデジタル化と、データの整理整頓です。
本日は、スキャニング作業をするにあたって、いままでのデータメディアのファイリングをきちんとしてからでないと、PC内部の作業途中になっているデータの整理が難しいので、その作業を。

作家・作品ごとにメディアの容量との兼ね合いもみて、CDあるいはDVDに焼きだして、ラベルをつけて、専用の2穴ファイルに入れています。
作業の流れとしては

メディアへの焼きだし
 ↓
メディアにラベル(主にスキャンした表紙を使います)
 ↓
作家名 五十音別のファイルに入れる
 ↓
ファイルの背表紙に、作家名のラベルをつける
(ファイルが一杯にならないと出来ない)
 ↓
Excelで、どれに誰のなんという作品がはいっているかリスト化

こんな感じなんですが、ちまちまと空き時間をみてやっていると、どうしても上から3番目まではできても、下の残り2つの工程ができないんですよね……。
(データ化までの作業は割愛します。)

今回は、ファイルのラベリングと、リスト化の作業を重点にやってしまおうと思っています。
ついでに、たまに間違えて入れているものもあるので、そのへんもチェックw

12-03-04 漫画データ

現在までに、ちゃんと処理したのが14冊。
実はこれだけでも、CD・DVDで120枚、本にして600冊以上分あります。

デジタル化は、スペースが欲しい、でも本を処分できないという人間には一つの方法ですが、スキャニングした後のデータの整理整頓、使うためには、それなりのハードルがあります。
このへんは、自分なりのやり方をしていくしかないのかも知れません。

今年中に、本棚を現状の1/3くらいはスリム化したいものです……orz




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1351-c558aaef