上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポタージュと書いてるけど、実質はシチューかもw
大量にあるジャガイモの消費のためのものです。

材料は、タマネギ、シメジ、にんじん、ムキエビかホタテ

ジャガイモを、皮をむいて、適当なゆでやすいサイズにカットします。
水からゆでて、柔らかくなったら、ゆで汁ごとミキサーにかけます。
(このときに、熱いので火傷に要注意です)

タマネギ、にんじんは、粗みじんにします。
しめじは適当に。
少量のバターで炒めて、火が通ったら、エビをいれて、かるく炒めてから、水を入れます。
コンソメで薄めに味付けして、市販のシチュールーをちょっと加えます。(コンソメ2:シチュー1な感じで使っています)

味を確認して、ルーが綺麗に溶けたら、ミキサーにかけたジャガイモを入れます。

一煮立ちしたら、できあがりです。

仕上げに、スープセロリ、あるいは、パセリのみじん切りなどを散らして彩りに。
(時々は、冷凍しておいたゆでたほうれん草をみじん切りにして、使ったりもします。)

ジャガイモが完全にとろけきっているので、具入りのポタージュですw
シチューだと、微妙にイマイチな反応の年寄りも、これだと食べやすいみたいです。
親戚の集まりなどで、これを出すと、お椀を抱え込んで、レンゲでハフハフと食べているので、しばらくはかなり静かですw

子供からお年寄りまで食べてくれるし、意外と安上がりなので、割と重宝していますw



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1344-4244faae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。