今日は久し振りに、ちょっとだけの晴れ間でした。
仕事の合間に、確定申告の準備、家事、編み物などなど。
雪かきは、本日はお休みw

我が家の備蓄品というか、常備品として、なるべく欠かさないようにしているのが、和菓子の「干菓子」です。
落雁でもいいのですが、どちらかというと和三盆のほうが好きなので。

季節に一度、ちょっと便利な田舎町にあるデパートにいって、地下の名店街のようなところで、和菓子の専門店で買ってきます。
来客時のお茶請けに慌てることもないし、和三盆だとコーヒーにも紅茶にもあいます。
形も色も、季節さまざまに、いろいろなものがあって楽しめます。

以前、お邪魔したお家で、上等の玉露といっしょに、かわいらしいウサギの型押しのお干菓子を出されたことがあり、ちょうど折しも卯年の1月でした。
それから、半年くらいして、再び用事があっておたずねしたら、夏のイメージの朝顔のお干菓子でした。
なんともオシャレなもてなしに、とても感じ入ったことがありました。

こういうほんの少しの遊び心が、暮らしを楽しむということなんだなあと。

以来、我が家でも、お干菓子を使うようになりました。
季節毎の形の楽しみもありますし、今ではネットでさまざまなものが手に入ります。
しかも、意外なほど保存性が良いので重宝しています。

備蓄品を考えているときに、ドライフルーツと一緒に、和菓子のお干菓子(和三盆)も使えるのではないかと思いました。

お店でいろいろなものがあるので、見ているだけでも楽しいお菓子ですw


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1329-39e50c5f

