2012.02.10 【日常】ハム
私が住んでいるところは、東北ではないのですが、それなりに雪が積もります。
そして、今年はさらに大雪の当たり年。
平屋なので家のまわりの、屋根からの落雪で、家全体がかまくら状態……。
行政が除雪してくれる公道から、家の玄関までの道を確保するために、雪かきに油断ができません。
それでも、もう私道の両側は、普通乗用車のルーフより高くなっています。
ランドクルーザーや、ワンボックスカーで、かろうじてルーフが見えるくらいw

こうなってくると、車があっても、よほどの用事でないかぎり、外出したくないんですよね…。
微妙なカーブになっているので、バックでの目測にしくじると、氷のように固くなった雪の壁で、ミラーを破損したことも………w
なので、この季節は一ヶ月に1度か2度くらいしか買い物に行かなくなります。

野菜は自家製ですし、調味料も冬になる前に切らさないように買いだめしてあります。
肉や魚、卵、牛乳も、この季節ですから、2週間に一度でも、ぎりぎりOKな感じです。

平成18年だったかな、ものすごい大雪で、納屋が半分倒壊した冬は、暖冬続きだったので、油断したのもあって、雪への対処が遅れてしまい、かなり酷い目にあいました。
その時に、お歳暮でいただきもののハムが3軒重なって、あらあら、ハムばっかりだねえと思っていたのですが、後に雪の下で本当に助かりました。

肉や魚と違って、ハムは本来は保存が効くように作られています。
そのまま切っただけでも食べられますし、軽く炙ってハムステーキにしたり、刻んで野菜炒めに使ったり、シチューや汁物の具にもなります。
停電して、冷蔵庫が使えなくなっても、開封してなければ、常温でも肉よりは保ちます。

あの大雪の年から、冷蔵庫の片隅に、つねにハムの塊が1つは転がっているように気を付けています。
冬に入る前には、3~4個。
ついでに、手に入るなら、ベーコンの大きな塊も。
ハムとベーコンがあれば、あとは適当な野菜で、なにかそれなりに作れます。
急なお客様の時でも、ハムがあれば、そこそこ格好が付けられます。

日常使い&備蓄品として、ハムもおすすめかも。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1328-036fb3ea