2012.02.02 【日常】甘酒
12-01-31 雪

撮影時刻は、午後1時すぎ。
みごとに、どっかのトーチカなみの視界w
もう、屋根の雪と地面に積もった雪が繋がっているところがほとんどなんですが、このへんだけは、なんとかして隙間を確保してる状態です。

東北では、もっと酷いことになっているようです。
どちらさまも、お気をつけて……。

最近のマイブームは甘酒。
甘酒にも2種類あって、酒粕から作るものと、米麹からつくるもの。
酒粕からより、米麹からのものが美味しいので好きです。
どう違うのかと言われると、個人的な嗜好ですが、米麹からのほうが甘みが自然で優しい感じです。
酒粕から作った甘酒の甘みは、砂糖です。

調べてみると、意外なことに甘酒のカロリーって、高くないのですよね。

甘酒のカロリー

食品成分表の甘酒は、液状で、100g当たり 81kcal なんですって。
市販品の中には、もっとカロリーの低いものもあります。

これって、意外と満腹感があるんですよね。
朝食がわりに、マグカップ1杯くらいで、お昼まで空腹感を感じなかったりします。
あつあつで頂くと、体が温まるしで、なんとなく朝食がわりにしています。

寒いし、雪に悩まされる冬は困ったもんですが、この甘酒は、冬でないと美味しくないのです。
とはいえ、早く春にならないかなあ とw


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1320-859dc343