12-01-20 冬のサラダ

野菜が足りないなあと思う、今日この頃。
ついでに、昨日箱買いした赤梨が、あんまり美味しくなかった。

ということで、冬だけしか作れないサラダを。

白菜(葉っぱより軸のところ)
にんじん
きゅうり
赤梨

ひたすら刻みます。
にんじん、きゅうり、梨は、野菜スライサーで、シャッシャッと。
刻んだものを適当にまぜあわせて終わり!

という、超簡単、手抜きなサラダw

大きなボールに山盛りしておいて、食べるときに好きなだけ取り分けて、各自好きなもので味付けして食べます。

ドレッシング(フレンチ、中華、醤油などなど)
ゆず胡椒ポン酢
土佐酢
抹茶塩

こうやって食べると、普通に食べてもあんまり美味しくなかった梨の甘み、白菜の軸の甘みとか、かなり美味しいですし、その時々で適当に味付けるものを変えるので、飽きが来ない。
いれるものも、その時々で変ったりします。

明日は、これにゆで卵とマヨネーズをつけて、サンドイッチにしよう。

風邪を引きやすいのは、これからなので、体調管理も気を付けようと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1308-e733bb9c

