12-01-15 帽子とマフラー

正月からヒマをみて編んでいたものが出来上がりました。

左のマフラーは、オフホワイトとアッシュミントの2色で。
これはプレーンな細編みと長編みを組み合わせたもので、中細の糸に12号のダブルフック/アフガン針という、編み物のセオリーからは逸脱した編み方です。
ふっくらとした肉厚だけど、糸自体は細いので、柔らかいです。
普通にかぎ針編みでは、こういう厚みは出しにくいです。


右の帽子は、母親からのリクエストです。
極太でダブルフック/アフガンを使いました。
編み方は通常のプレーンではなく、網代になるようにする編み方。
雪かきなどの時にかぶる帽子が欲しいと言われたので、ちょっとごついモノに仕上げてみました。
毛糸でできたヘルメット? な代物w

つぎはドミノ網みで、ショールかな?


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1302-a9d42afa