正月から仕事していたし、大雪で雪かき・除雪作業込みで、なんだかあんまり正月気分がなかったように思います。
おせちとお餅と、久し振りにお酒を飲んだら、酔っ払ったくらい?

ま、正月だなんだといっても、たんに一夜明けただけで、なにかが劇的に違うはずもないので、こんなもんよねとw

ウェイター&ウェイトレスに質問「食後のお皿ってそろえておくべき?」

母親を食事に連れて行くと、よく食後に家でやるように、食器を重ねて出そうとするので、
「お店の人のやり方があるから」
と、何度かそのままにしておくように言ったことがあります。
母親いわく
「食べた後の食器をそのままにしておくと、なんだかみっともないから」
と。

我が家での食事でも、食べ終わった食器を流しに運ぶときに、それぞれの流儀で重ねています。
皿洗いする私としては、食器の種類毎に重ねたいのですよねえ……w
1人ずつ1セット重ねじゃなくて、茶碗は茶碗だけとか。
だって、そのほうが、洗う時に楽ですものw
まあ、そこまでは人に要求はしませんけどね。

これと似たような話で、トイレのペーパーのことを思い出します。
私がまだ10代、20代だったころ、トイレのペーパーを使った後、端を三角に折っておくのが流行っていました。
気配り、たしなみのような……?

でも、私個人は、かなり嫌だったんですよねw
あれって、本来はホテルで、清掃済みの印だったとか。
そういうのならいいのですが、使用後、ペーパーの端を三角に折るお手々は、洗ってないよね? と思ったら、かなり嫌だったんですよw

最近では、あまりそういうことをされる方は見かけなくなったので、ちょっとうれしかったりw

本人は気づかいして、気配りしてるつもりでも、立場が違えば、本当のところはわからないものですよねえ。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1292-cb19e962

