11-12-16 糸

ドミノ編みをやってみたかったのです。
でも、毛糸だとシーズンが限定されそう。
じゃあ、オールシーズン使えるものなら、コットンかしら。
ああ、でもマフラーはやっぱり毛糸がいいよね。

ということで、買ってしまった糸たち。

いつものように、 毛糸ピエロ♪ メーカー直販店 さん

今回は、エスニックデニム と ネップツィード・オールド をチョイス。
ちょっとした実験というか、お試しで、中細タイプのコットンを棒針編みにしてみようかと思ったのです。
もし、どうしても自分の不器用さで駄目だったら、そのままかぎ針編みで使えるようにと、あえて ベーシックコットンじゃなくて、エスニックデニムのほうのコットン糸にしました。

届いた物をお試しで編んでいるのですが、あやや………これはチョイスを失敗したか、。
うん、まあ、ただでさえ棒針は経験値が低い+不器用なのに、コットン糸というハードルの高さもあって、なかなか難しいですw

棒針でコットンを編むと、かぎ針とは違う風合いで、なかなかおもしろい感じです。
かぎ針編みとちがって、ふわっとしてさらっとしてる感じ。
コットンをかぎ針編みにしたときのような固さが、あんまりしない。
毛糸とちがって、さらっとした感触はそのままで、やわらかい編み地になります。

なかなか綺麗に編めないんだけど、おもしろい感じの手触りの良さそうなものができそう。

ということで、ちまちまと棒針を修行中です。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1271-6358e15b