11-12-10 のれん

うん、わかっちゃいるけど、編みたい気持ちに負けてしまいました。
ということで、半端糸(主にコットン)を使って、のれんなものでも作ろうかと。
いわゆる、スクラップニットです。

どうせ編むのなら、良いなあと思いつつ、作品としては作る気がしないいろんな編み方を、細長いヒモ状態にして、並べてみるかなと。

右側の緑とのストライプは、先日のマフラーと同じ編み方。
左のは、本当はストールとして本に載っていたもの。
エジングとして載っていたものも、チョイスしてあります。

これはこれで結構楽しい。

もうひとつ、スクラップニットとして使えそうな、おもしろい編み方を見つけました。

ドミノ編み

基本は棒針2本で編むようです。
編み物なんだけど、なんとなくパッチワークっぽい?
おー、これならちまちまとした残り糸も、それなりに消化できそう。
適当に編んで、繋いで、ショールでも膝掛けでも、ニャコムの敷物でもいけそう。

ということで、Amazonで、ドミノ編みの本を買っちゃいました。
こういうのって、すぐにはやらないのが私w
時間をかけて、眺めて、妄想をふくらませてから取りかかる。
妄想を育てる間に、ほかのものを(この場合はのれん編みと仕事)やっているわけです。

たぶん、ドミノ編みを始めるのは、春直前くらいかしら……。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1265-1baaa4c4

