2011.12.02 【日常】着物
和服が好きで、若い頃からちびちびと買ったものがかなりの枚数になっています。

田舎に引っ込んでからは、まったく和服を着ることがなくなって、お正月とか結婚式くらいしか着る機会もなくなりました。
それも、お勤めをやめて、引きこもり労働者になってからは、まったく袖をとおしておりません。

ここ数年で、やっと洋服については整理ができて、自分なりのルールもできてきたのですが、和服については手つかずw
礼装用以外の小紋とか紬とか、どうしようかと悩み中です。

仏間奥の収納庫を片付けた時に出てきた古い着物たちは、昨年、綺麗に洗って全部ほどいてしまいました。
私の持っている着ていない・これからも着るかどうかわからない着物も、同じようにほどいてしまおうかとも思っています。

でも、まだ決心が付かない……。

いっそ、リメイクして、今着られる・使える洋服に仕立て直してしまおうかとも。
そう考えるのはたやすいのですが、問題は洋裁スキルがあんまり無いことw
普段着のチュニックみたいなものなら作れそうかなあ。
とはいえ、和木綿ならともかく、絹地はちょっと無理そう……。

売り払うには、まだ未練がありすぎる。
どうにかしたいけど、まだ気持ち決まらない。

さて、どうしたものでしょうねえ……。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1257-48b3e6ca

