2011.11.26 【料理】ゆず
11-11-26 ゆず

この季節限定といえば、ユズですね。
今年もご近所からユズをいただきました。

まずは綺麗に洗ってから、ぱっくりと二つに割ります。
絞り器で、果汁を搾り取ったあと、皮も実(袋しかのこってないかもw)で薄切りに刻みます。
刻んだユズを、小鍋にいれて、日本酒、砂糖(我が家では三温糖を使います)を入れて、じっくりと弱火でことことと煮て、とろみがついたら、和風ママレードのできあがりです。

お料理の付け合わせや、ヨーグルトに添えてもいいし、普通のママレードのように使ってもOK。
我が家では、甘み控えめで、ほろ苦さがわかる大人仕立てです。

搾り取った果汁は、ゆずぽんにしてもいいですが、小瓶に入れて冷蔵庫において、もっぱらレモネードならぬユズネードにしています。

これもいただきものの新ショウガをスライスして、天日干しにしておいたものを、先日購入したミルサーで粉末にしたものと、蜂蜜、ユズの果汁(入れすぎにご注意)に、少量の葛を混ぜて、熱湯を注ぐとできあがりです。

ちょっと風邪気味かな、のどが痛いなというときに作って飲むと、さっぱりします。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1251-b543b4af

