
総務部総務課山口六平太  作・林律雄、画・高井研一郎

架空の自動車会社・大日自動車株式会社の総務部総務課で起きる様々な問題を、29歳・独身の山口六平太とその同僚たちが解決する一話完結タイプ。ただし、複数話に渡って完結する場合もある(単行本第28巻は青葉寮のみで構成されている)。

総務は会社の女房役の為、持ち込まれるトラブルも千差万別。ライバル社員同士のいがみあい、衝突、福利厚生問題、時には社長夫妻の喧嘩の仲裁もやった事がある。



サラリーマンの応援歌という副題もある、超長寿コミックです。
連載開始が1986年というのですから、25年も続いているわけですよね。

サラリーマンというか、お勤めは良いことばかりではないし、むしろ、辛いことも多いです。
うまくいかないこともあるし、理不尽に思えるような扱いもあったりします。
人間関係のストレスも……。

この作品には、そういう勤め人の日常のアレコレを、コミカルに描かれています。
その時のさまざまな社会情勢や、時流の風潮などに右往左往する様もw
直接の解決策になるようなアドバイスがあるわけではないけど、なんとなく、色々あるけど

「なんとかなるんじゃない?」
「なんとかできるんじゃない?」


と思えてきそうなところが好きな理由。

ちなみに、主人公の六平太も好きですが、有馬係長の身も蓋もない「自分自身に」正直な身勝手さが面白いです。

詳細は、上のwikiでどうぞ。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1249-4c5293b2

