コメントで、ご質問いただいた「辻和金網さんの足つき焼き網」の、その後ですw

今年の6月に、母親のたっての希望で、母の日の贈り物として購入したものです。

11-11-05 金網

用途は主に、パン焼き、野菜焼きでしょうか。
下のステンレスの置き網は、良い感じに焼き色が付いております。
赤っぽい色が見えますが、あれはサビではなく、焼き色です。

夏には、テーブルの上にカセットコンロを置いて、その上にこの焼き網セットを乗せて、万願寺とうがらしや、生椎茸を焼いて食べたりしていました。
さらに、アルミホイルを上にかぶせて、ししゃもを炙って食べたりとかw

普通の焼き魚は、フィッシュパンで焼いていましたので、油のつくような使い方はしていないせいもあって、お手入れはいたって簡単です。
冷めたら、亀の子たわしでジャジャジャッと水洗いです。

足の部分も、金網の部分も、一つ一つ丁寧に手作りしてあるせいか、結構使用頻度が高いにもかかわらず、ガタつくこともなく、焼き色が付くこと以外には、特に目立った変化は感じません。
かなり満足しております。

雪が降るようになったら、これで今度は餅でも焼こうか、うふふふふ と、母親が申しておりましたw


11-11-05 皿

こちらは、先日のちょっと便利な田舎街へお出かけしたときに、100円ショップのセリアで見つけたお皿。

丼ほど深くない。
平皿よりは、ちょっと深い。
大きめの平皿より一回り小さい。

一目見て気に入りました。
芋の煮っ転がしからカレーやシチューまで、ころんと、ちょこんと、タプタプっと盛りつけられそうなお皿です。
100円ショップにありがちの、重たくて分厚い、手触りの良くないお皿ともちょっと違って、大きさの割には意外と薄くて軽いのです。

和陶器の粉引きふうな感じ。
しかも、ありがちな真っ白けじゃない、ちょっと褐色がかったアイボリー色。

いやいやいや  これは買いですよ!
私、洋食器にありがちの真っ白な食器って、あんまり好きじゃないんですよね。
すこーし暖かみのあるアイボリー系か、土のぬくもりを感じる和食器系が好きなんです。

ということで、家族の人数分の枚数をお買上げ。
ちなみに、お客様用は含まれませんw
もう、不確定な予定を予測して、それに備えるためのモノは買わないと決めたんです。

さっそく、次の日のお昼に、あり合わせの野菜でパスタ・De・テキトー(w)を盛りつけてみました。
うんうん、良い感じ~♪ と ご満悦なランチでした。

すっごく高いものと安いもの、でも、今のところ、どっちもお気に入りです。

良いことばかり、楽しいことばかりがあるわけじゃない毎日だけど、楽しむことは「自分の気づき」一つなんじゃないかなと思います。

泣いても笑っても怒っても、一生は一生。
1日は24時間、1年は365日。
それなら、楽しんだほうがいいよね~。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1230-9b919736

