伊豆七島利島産 伊豆つばき

スキンケアや化粧品を見直して、入れ替えたついでに、コレを買いました。

年齢とともに、肌のコンディションや性質が変わってきたのと同じように、髪の毛もやっぱり変化していくようです。

もともと敏感肌で、乾燥しやすい弱い肌だったのですが、市販のCMしているようなシャンプーやリンスが合わなくて、髪はシリコンやプロティンのようなもので疑似サラサラになっても、地肌がかぶれたりで、常にイライラしていたように思います。
石けんシャンプーに切り替えて、さらに時々、とれるも併用して、ようやく長年悩まされていた地肌トラブルとお別れできたのですが、疑似美髪効果が無くなったわけですw

いろいろとやってみた結果、今回の「つばき油」へと行き着いたわけです。
昔の椿油のイメージがあったので、純粋な椿油はちょっと……。
でも、効能はやっぱり椿油がいいのよねえ……と、椿油配合のヘアクリームとか使ってみていたのですが、ネット「伊豆つばき」のことを知って、お試ししてみることにしました。

きれいなコバルトブルーの小さなガラス瓶にはいって80ml。
このガラス瓶の色って、精油なんかを入れてあるガラス瓶と同じ色ですよねえ。

まるっきり無臭じゃないけど、あの気になる椿油独特の臭いはほとんどしません。
もったりとした粘度のたかさもなく、どちらかというとオリーブオイルっぽい。
シャンプー後のタオルドライの後、2滴くらいを手のひらにとって、毛先にわさわさっと刷り込むだけ。
ベリーショートなので、ドライヤーは使わないで、そのまま自然乾燥ですw

べたつかず、さらっとして、髪の毛が落ち着きます。
地肌にオイルがついても、スキンケアに使えるものなので、気にしなくてもOK。

小さな瓶の割には、いい値段がするなあと思っていたのですが、一回に使う量が少ないので、毎日使っても、この瓶1本で2カ月は余裕な感じ。
これはいいかも。

やっぱり、できるだけシンプルなものが、一番負担がかからないのかもしれないですねえ。

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1211-8f11d12e

