2011.08.30 【収納】もうひとつのビフォー・アフター

以前のこの記事を見て、「不買運動に参加してるの?」というコメントを頂いたのですが、
えーっと、結果的には「買わなくなった」という感じ?

積極的にに不買運動してるわけじゃないけど、「必要無くなった」 ので買わないというw

いや、まあ、どちらかというと消極的な不買志向はあったんですよ。
きっかけは、2009年9月頃のエコナ騒動
あれで、結局、メーカーへ返品したんですが、そのときの対応が、あんまり気持ちのよい態度じゃなかったし、いろいろと悪印象持っちゃったんですよねえ。
その時から食品系は、花王は避けるようになりました。

日用品のほうも、それからずーーーっと、性能的にも気持ち的にも、もっと納得して使えるものを探していて、「とれる」に出会って以来、考え方とか見方が変わってきた結果が我が家の洗剤革命(?)だったわけですw

やっぱり、長い間のCMや知名度で、メーカーというか、ブランド信仰のようなものがあったのかもしれません。
今では、我が家から花王製品は、すべて無くなってしまいました。
台所洗剤も液体の石けんと、「とれる」になりました。

他の人に、不買しましょうと呼び掛けることはないですが、、私個人としては、たぶん二度と買わないでしょうね。

積極的な不買じゃなくて、ごめんなさいw




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1205-1c0d557f

