上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.11 【日常】年金
年金支給開始年齢 引き上げ検討へ

以前から言われていたことですが、検討のための議論に入ったようです。

さてさて、どうしたものでしょうかねえ……。
公的年金がこの有様では、もらえるまで生きていられるかどうか。
だってねえ、現状、50歳以上になったら、働き口なんておいそれと見つからないのですよ。
60歳以上になったら、さらに厳しいです。

じゃあ、60歳定年制度をどうにかしようとしたって、そうなると若い雇用を減らさないと定年延長なんてできやしません。

いろいろと考えてくると、公的年金にお金払うのやめて、私的な年金保険に切り替えたほうがマシ?
年金の納付は、サラリーマンの場合、選択の余地はないですし、なんとも微妙。

介護保険も実は、結構、理不尽ですし、税金と名前が付いていないだけで、ずいぶんと「自分の実にならない可能性の大きい」お金を支払っているような……w

秋の夕暮れの物寂しさに、この手の話を考えると、よけいにどよ~~んとしたため息が……。
考えてもどうにもならないのでしょうけど。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1204-5d6a3e81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。