帽子がなんとか出来上がったのに気を良くしてか、ここ数日、なにかを作りたい気分がムンムン。
編み物の本を片っ端からめくってみたり、なにか作れるものは無いかと、そわそわとあちこち見回してみたり。

この「気分」の時というのは、今までの経験からすると、かなり危険な状態です。
なにか作りたい、新しい物をやりたいと、気分のままに始めると、たいていは実用性のない飾りだけの「必要ない」ものを作ってしまうことになるから……。

レース編みも、実用品ならいいけど、ドイリーとかテーブルセンターとか飾り物を作ると、作っている時とか出来上がった一瞬は楽しいのだけど、自分の暮らしの中でちゃんと使わない、手入れがめんどくさいものだと、結局最後にはゴミになってしまうのです。

猫さんと一緒に暮らすようになってからは、特にこの手の飾り物は鬼門。
自分が使う物以外は作らないというルールを作ったのも、苦い経験から学習したから。

わかっちゃいるけど、やっぱり何かを作りたいとモンモンとする日々w



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1203-0c7e6363

