2011.10.06 【PC】時代
Appleの元CEOのジョブズ氏の訃報。

スティーブ・ジョブズ wiki

Appleの創始者の一人でもあり、Apple社内でのゴタゴタから退職して作ったNeXT Compute。
古参のパソコン好きなら知っている「Next cube」は、当時とても憧れたものです。
いや、本気で買おうかと見積もりまでしていたほどw

私のAppleとのつきあいは結構長いです。
当時の商業印刷に係わるのなら、Mac以外の選択肢はなかったのもありますが……w

ツールとしてのPCとは別に、触るのが楽しい気持ちにさせてくれたのもMacでした。
かっては、熱烈なMac信者といわれる人たちがいましたw
その人たちは、エバンジェリスト(伝道者)とも称されていたほど。
いや、今も一部にはそういう人がいるのは知っています。
今は、本当にツールとしてMacを使って何かを作っている人は、必然的にWindowsやLinuxのような複数のプラットフォームも使っていますので、オンリーワンな信者は減っていますw

1996年に業績不振に陥っていたAppleに、ジョブズ氏が復帰してからは、スタイリング、コンセプトともに一流のセンスにわくわくしたものでした。
時代がようやくジョブズ氏のセンスに追いついたという感じでしょうか。

両方を使っているからこそわかるのですが、Macの柔らかな自由さ、Windowsの剛性と汎用性、どちらも好きです。
PCが無かったら、Macが無かったら、たぶん今の私は、ここでこうして暮らしてはいなかったと思います。
ジョブズ氏の功績の末端に、私の今の暮らしがあるのだと思うと感無量です。

ありがとう、Apple

そして、ジョブズ氏へ、心からご冥福をお祈りします。

Apple公式 トップページ




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1199-ec4dcc6a

