10月に入って、さすがにめっきりと朝晩が冷え込みます。
昼間でも、家の中では、寒いと思うときもあります。

11-10-05 くり

この季節、山の幸が楽しみ。
今日のおやつ 栗です。

鬼皮をむいて、渋皮を竹のざるで水をかけながら、ゴリゴリと削るように剥いて蒸したものです。
ほかほかをそのままおやつに。
蒸し上がったものは、あら熱がとれたら、フリーザーバッグにいれて冷凍します。
使うときには、凍ったままレンジでチンして、栗ご飯にしたりします。



11-10-05 もうすぐ帽子

棒針編みの練習の後、極太糸で帽子編みしてました。
なんとか、体が思い出したようで、なんとか編めた感じです。
ゲージというか、サイズの読取りがうまくいかず、何度もやりなおしたのですけど……w

あとは、左右をとじ合わせて、腹巻きのような筒状にして、片方を絞ればできあがりです。
はぎ方がめんどくさー……orz


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1198-9a4dcf14

