かぎ針編みは、なんとかなるけど、棒針編みはからっきしへたくそです。
慣れの問題かもしれないですが、やっぱり人それぞれの得手不得手というもがあるみたい。
最初に覚えたのがかぎ針だったというのも大きいのかな。

高校時代、電車通学で、30分くらい乗っていたのですが、毎朝、同じ場所に座っている30代くらいの女の人が常になにか編み物をしていたのを見ていました。
ほとんどは棒針で、マフラーとかセーターとおぼしきものだったり、とにかく常にいつ見ても何かを編んでいらした。

その人の編み方を見よう見まねで、真似して棒針編みでマフラーを編んだことがあったなあ……w

先日、クローバーのサイトで、ムービーをチェックしていたところ

あみものナビ 棒針編

棒針編みのやり方には、アメリカ式とフランス式があるというのを初めて知りました。
見ていてわかったことですが、電車通学で見ていたおねーさんは、フランス式だったということ。
それを真似していた私もフランス式w

久しぶりにやったら、もう指の使い方とか、ぜんぜん忘れまくりです。

帽子を編みたいので、ちょっと練習してみるべー と……。

P1000695.jpg

結果は、フランス式のヘレヘレなナニかが編めたようです……orz

こりゃ、かなり練習しないと、だめだわw


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1193-8ba5699d

