2011.09.28 【日常】併用
2009年11月から、使い始めた「とれるNo.1」ですが、我が家流で暮らしの中に色々と使いこなせるようになったのは、昨年の夏ぐらいでした。

最初から全部入れ替えるなんてことはできるはずもなく、最初は「トイレ」や台所のコンロまわり、換気扇、排水溝とかの掃除だけでした。
少しずつ、色々とやって、試してみて、家族にもその効果を見せて、使い方や「とれる」の製品の特徴などを話して、徐々に入れ替えていきました。

台所の掃除に「とれる」を使うのは定着しました。
床や、テーブルの掃除にもw

食器洗いとお風呂掃除に関しては、一部のみというのが実情です。
一部というのは、私がやるときのみということです。
食器洗いやお風呂掃除も、たまに家族がやるのですが(頻度でいえば、2割くらい)、泡が洗浄力のバロメーターだと信じているのと、手間のかかるやり方はイヤというのもあって、以前通りの食器用洗剤の方が良いのだそうです。

エコだ、エコだとと自分のやり方を押しつけると、エゴでしかなくなるので、家族のやりやすい方法も残してあります。
ま、そうはいっても、お風呂掃除用の洗剤は、食器用洗剤を薄めたものなので、特に余分なアイテムが増えるわけじゃないし、併用でも問題なしって感じです。

どうせなら、人それぞれのやりやすい方法でやってもらうほうが良いですものね。

無理に一つの方法に納めなくてもいいし、家族それぞれがやりたい方法で良いのだと、そう思えるようになったら、気持ちがすーーっと軽くなっていきました。
捨てるのも、片付けるのも、整理整頓するのも、「快適に暮らしたい」「気持ちよい家で暮らしたい」ための手段の一つであって、それが目的じゃないんですよねw

だから、併用でも問題なし♪


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1191-71644130

