minecraftな話。

人によっていろいろな方法があるのですが、私は以前は露天掘りでした。
地表からある程度の面積を、下にむかって掘り下げていくやり方。
周辺の囲みさえ、しっかりとやれば比較的安全です。(要 砂とサボテン)

地下でも、なにか出てきそうな横穴ルートには、とりあえず砂設置して、サボテンを置いておけばなんとかなります。

今回からバージョンアップで、空洞が広がり過ぎたので、露天掘りはなかなか難しいので、直下掘りです。
用意する物は、たいまつとハシゴ、ツルハシ、あればバケツに水、あとは焼き肉を4枚ほどw
適当なところで、1ブロックだけひたすら真下へ掘り下げます。
ハシゴを設置するのを忘れずに。
ところどころ、サイドのブロックを欠いて、たいまつを設置。

そうして、最下層のベースブロックまで到達したら、周辺を適当に掘り広げます。
あとは、好きなようにボコボコと鉱石探しです。

さすがに、ベースブロックになると、注意していないと、溶岩がでてきます。
溶岩が流れ出てきたら、すかさずバケツの水をぶっかけて止めます。
水はぶっかけたのを回収すれば、何回でも使えます。


11-09-21 minecraft-01

11-09-21 minecraft-02

そうして、死なないように適度に広げて、掘って、飽きたら、次は上に向かって階段を刻みながら、階層を作っていきます。
だいたい、高さ4+天井1で1階層って感じです。

ベースブロックから上へ15くらいまでは、いたるところに溶岩があるので、気分はマインスイーパーですかw

今日は、この溶岩湖が5個くらいある大きな空洞を掘り当てたのですが、クリーパーがいっぱいいて、次々に溶岩湖で爆発するので、大惨事でした。

ちまちまと隙間時間でできるのが、うれしいゲームです。
ちなみに、目的もクエストもないので、遊び方はプレイヤー次第です。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1184-49aedadc

