上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家は、一週間~10日くらいに一度、買い物に行きます。
食材、日用雑貨などですが、一度に買う量は、スーパーの買い物かごに2つ分くらいかな。
折りたたみできるコンテナを、買い物のmyカゴとして使っています。

帰宅したら、そのコンテナに詰め込んだものを取り出して、それぞれの決めた場所に納めていきます。
実はこの作業が、結構めんどくさい。
そして、この作業が人それぞれのやり方がある様子です。

母親は、コンテナから目についた「しまう場所ごとの仲間」を、手に持てる量をひっぱりだしてしまっています。
何度もあちこちに動いて、冷蔵庫にいれるものが出るたびに、冷蔵庫を開け閉めします。

私は、一度、ダイニングテーブルに、コンテナの中身を取り出して、しまう場所ごとに仕分けして、コンテナをたたんで片付けてしまいます。
それから、場所ごとに仕分けしたモノを片付けます。
この方法だと、最初は時間がかかるように見えますが、しまうものの総量が把握できるので、作業がやりやすいのです。

仕事でもそうですが、作業はできるだけその都度の判断や余計な動作が少ないほど、ストレスなく手早く作業できます
ただ、こういうのは、人それぞれの癖があるので、一概にどれが正しいとはいえないものですが……w
長い間、仕事をしてきて感じたことなのですが、楽に確実にやりたかったら、それなりに下ごしらえ(準備)が必要になるように思います。

たかが家事でも、ビジネスの手法とかわらないのかもしれません。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1154-f8a72f64

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。