美肌は女性なら誰でも憧れるし、そのための努力とお金は惜しまないものでしょう。
美肌づくりの洗顔石鹸として、その手のものに関心のある人なら、一度は耳にしたことのある「茶のしずく」に含まれる「加水分解コムギ末」という成分が原因で、重篤なアレルギー症状が報告されて、メーカーの自主回収が今年の5月20日付けで発表されていました。

拡大する「茶のしずく石鹸」アレルギー被害 重症例も相次ぎ集団訴訟の動き

コムギの種子を加水分解して得られるもの。
化粧品には保湿剤、乳化安定剤として配合されていることがあります。

@cosme > 悠香 > 茶のしずく 石鹸 > 口コミ一覧

5月20日に自主回収が始まっても、多くのユーザーはその情報をほとんど知らなかった様子に見えます。
いまでも、一部のユーザーは、加水分解コムギ末の成分が、「小麦アレルギー」を持っていなかった人に発症する危険性が高いことを知らずに、もともと「小麦アレルギー」の人に症状が出るのだと思っている人が多いように見受けられます。

石鹸なのに、なんで小麦アレルギー? こじつけじゃないの? という疑問もちらほらw

 グルパールは他の加水分解小麦と比べ分子サイズが大きいといわれる。サイズの大きい物質のほうが免疫反応を引き起こしやすいため、利用者の皮膚などから体内に吸収された際に小麦アレルギーを誘発。その後、パンやうどん、パスタなどの小麦製品を食べると、アレルギー症状が出るようになったとみられている。



加水分解コムギ末は、この石鹸だけではなく、化粧品やシャンプーでも使っているものがあります。


私も何度かCMを見ていますし、通販カタログで見たりもしていました。
まあ、いまだから正直に言いましょう。
かなり欲しい気持になって、買おうかどうしようかと悩んだこともw

ネットで調べているうちに、うーん? と思うようになって、欲しい気持がだんだん萎んでいきました。
それになによりも 高い!
お値段的なハードルの高さが、一番の購入意欲の減退の原因w

それにしても、なにが良くて、なにが危険なのか、難しいですね。

いまのところ、私は「とれる」の洗顔で充分です。
いろいろと試してみた結果、普段は液のほうで洗顔。
朝と昼間の汗まみれのの洗い流しで、1日のうち数回は洗うので……。
3日に一度、入浴時に粉で洗顔が、一番負担が少ない感じです。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1145-f1bda532

