今日も暑かった……。

午後から、かぼちゃの冷たいスープというやつを作っていました。
基本はポタージュです。

そうしていると、電話が……。
10年以上会っていない地元の高校時代のクラスメイトからでした。
同窓会のお知らせと、同窓会名簿の作成についてでした。
あいにく、予定されている日にちは、仕事とのスケジュールがバッティングするので、丁重に欠席させてもらうことに。

その次に切り出されたのが、同窓生の名簿を作るので、近況とか連絡先(住所、電話番号、メールアドレスなど)をよろしくということでした。

えーと……いまのご時節に、個人情報のストリップ要求ですか?!

高校時代のクラスメイトなんですが、出身が同じ中学校で、今回は中学校の同窓会だとか。
中学を卒業して、早ン十年、その間に一度も会っていない人もいます。
過去の一時期をご一緒していたという縁はありますが、だからといって、個人情報を丸出ししてもいいものか……。

オレオレ詐欺のターゲットデータに、同窓会名簿がよく使われているという話もあります。
一時期、「最終通告」なる詐欺ハガキがよく届いていました。
いまでも、どこから知ったのか、電話セールスでイライラさせられたりします。

きちんと理由を説明して、同窓会名簿というのも、考え物ですよと言ったのですが、これまでの慣習があるので、やめるという方向には考えられない様子でした。
まあ、どうせ欠席するのですし、自分のは載せて欲しくないとお断りして、他の方はご自分で載せるかどうか選択なさるわけでしょうから、放置でいいやとw

電話をしてきたかっての同窓生の方に、
「あなたに連絡したいときには、どうしたらいいの?」
と言われたのですが、いま普通に電話してきているでしょうが……。
「用事があるのなら、いまのように普通に電話してくれたらいいですよ。」
こちとら、生まれ育った土地で大手を振って生活しておりますので、本当に用事があるのなら、すぐに連絡がつきますがなw
以前の勤め先が勤め先なので、それなりにご町内でも名が知れているみたいですし。

まあ、仕事用の電話番号(固定で)はもう1件もっているんですけどねw
こっちは、仕事相手以外には教える気がありません。
メアドも、必要な相手以外はノーカウントです。

用心深すぎる、取り越し苦労がすぎるのでは? という感じで、あきれたような雰囲気でしたが、逆にこちらのほうが、ネットとかしているので、今時になんて無防備なと感心してしまいました。

同窓会というと、名簿がつきものですが、ご用心なさったほうがよいかもねえ。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1141-33b98dc3

