上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11-06-08 猫-02

ひさしぶりにイケメンなニャコムの写真。
頭のてっぺんに、ビシッとピントがあってるようなw
動物の撮影は難しいです……。


西の方から梅雨明けが始まりました。
梅雨明けといえば、梅干しのお手入れです。

梅干しを減塩で漬けたら、カビが生えたり、冷蔵庫に入れても持ちが悪かったりとか、いろいろと苦労しました。
そんな時に、農業雑誌で知ったのが、「みりん梅」の作り方です。
作り方は意外と簡単なのですが、少々コストがかかります。

最初に、梅を減塩ではない普通の昔からのやり方で漬け込みます。
しそも入れて、色よく。
そして、土用干しで、しっかりと干してから、別の容器でみりんの中に漬け込みます。

あとは、そのまま、普通の梅干しの熟成と一緒です。

みりんに漬け込んで、一ヶ月くらいで出して食べてみると、みりんの甘みはほとんどありません。
塩分もほどよく抜けて、酸味もまろやかになっています。
みりん漬けなので、冷蔵に入れなくても、常温(冷暗所でお願いします)でも傷まずに、何年でも保存できます。

最初は半信半疑でやってみたのですが、大当たりでした。

ということで、今年もみりんを通販で箱買いしましたw




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1108-e9955319

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。