上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11-07-01 ギボウシの花-01

雨に濡れるギボウシの花

増やした記憶がないのですが、なぜだか家の敷地のあちこちにいっぱい生えています。
これはこれで、もっさりと茂った葉っぱ、花も好きだから、まあいいかと放置状態。

ギボウシの若芽は、ウルイと呼ばれて山菜として食べられるそうですが、毎年、よく似た毒草のバイケイソウを間違えて食べる事故が発生しています。
安易に山菜取って食べちゃだめですよw



夏の季節ならではの鍋料理があります。
知る人ぞ知る「クッキング・パパ」の1巻に掲載されていた「イタリア鍋」という料理。
これは、材料がほぼ今の旬の野菜です。
さらに、今流行っている蒸し料理でもあります。

まずは、基本の作り方は、こちら で。

ニコニコ動画で、マンガに掲載されていた作り方を再現されたものですw

これが基本ですが、うちの場合は油は使いません。
材料も、キノコを入れたり、トマトを輪切りにしていれたり、なすを入れたり、麩をいれたり。
ベーコンが無ければ無いでもOKですし。
味付けに、塩こしょうだけでなく、コンソメの顆粒をつかったり。

蓋のできる底の厚手の鍋を使いますが、いま流行のタジン鍋などぴったりかと。

一回で、食べきる量をつくるのがポイントですが、仮に余ったとしても、翌日にちょっとケチャップを足して、パスタにしちゃえばOKです。

蒸し焼き? 蒸し煮? のせいか、野菜のうまみが無くならず、チーズのコクが絡まって、年代の違いも関係なく食べてくれます。

冷めたら美味しくないので、できたての熱々でどうぞ。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1107-70fa9418

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。