11-07-01 ホタルブクロ

初夏といえば、やはりコレ ホタルブクロ

庭の桜の木の下に群生しています。
これが咲くようになると、闇夜にふんわりと、ほのかなホタルの光がちらほらと見えるようになります。
子どもの頃は、ホタルをおいかけて、田んぼにダイブしてしまい、泥だらけになって泣いていたこともありましたw



「とれるNo.1」を愛用していますが、先日、我が家にニューフェースが届きました。

地球洗い隊さん 「あらた」

こちらは、歯磨き用に購入しました。
先々週くらいに放送されたNHKの「ためしてガッテン!」で、歯周病菌が重篤な病気の原因になるというのをやっていました。
歯周病菌が、心筋梗塞や肺炎の原因になるというのは知っていましたが、実態はもっと恐ろしい……。

免疫力を低下・突然死を招く感染症

実は、亡くなった父親は、歯槽膿漏が原因での入れ歯でした。

高齢の親は、歯磨きや衛生面での知識が古く、新しい知識を教えても、なかなか「慣れ」が必要なものは実行したがりません。
歯磨きの仕方でも、
「あまりこすると、かえって歯茎によくない」
とかなんとか、妙な理屈をこねて、しっかりとした歯磨きをしたがりません。
自分のためにも、親のためにも、簡単にキレイに効果がでる「あらた」ジェルを購入しました。

お値段的には少しお高いw
でも、使用量と効果を勘案すれば、十分に納得できるお値段だと思います。

泡がたたないので、磨きやすいし、口の中がとても気持ちいいです。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1102-698aeb65

