11-06-29 煮リンゴのゼリー寄せ

リンゴのコンポートを作った時にでる煮汁が勿体ないので、ゼリーにしてみました。
中身は2種
冬に作って冷凍しておいたもので、白ワインがなかったので赤ワインでやったら、小豆色になって、味は良いのに見栄えが良くないので売れ行きがいまいちなものw
今回作ったチョッパーで小さくカットしたもので、白ワイン使用のもの。

容器は昭和40年代に流行ったスタイル(その頃に買ったと言っていました)
あとは、冷蔵庫にいれて、冷やして固めるだけ。


おやつも、買ってばかりじゃ家計に優しくないよねえ ということで、最近はこまめに手作りしています。
特別に作るというより、こんな風にあるものを使ってするだけ。
プリンなんかもよく作ります。
卵と牛乳と砂糖があったら出来ますもんね。

夏場、よく使う常備品にゼリーと寒天があります。
余ったそうめんを、めんつゆかコンソメでゼリー寄せにしたり。
多めにつくったラタトゥユを固めたり。
フルーツ缶詰と寒天とサイダーで、自家製のみつ豆を作ったり。
こういうのは、割とうまくいくのですが、焼き物系のお菓子は……才能がないようですorz


最近は電力不足に節電が奨励されていますが、よく考えたら誰かのためにする節約って、長くは続かないように思います。
むしろ、家計のため、自分の懐のためと割り切ったほうが、がんばれるようにも思えます。

電気が足りなくなるから! ではなく、支払う電気代を減らしながら、無駄なくほどほどで暮らすでいいんじゃないかなあと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1099-c82e58cc

