11-06-17 雪の下-03

11-06-17 雪の下-02

雪の下 ユキノシタ

湿った場所を好みます。
葉っぱは生薬に使われますが、天ぷらにして食べたりもします。
(あんまり美味しくないけどw)

地味っぽい目立たない花ですが、花そのものは、かなりユニークな姿をしています。
これが、もし、ランの花サイズだったら、見応えがあるかもしれません。


でんでんむしのかなしみ [単行本]   新美 南吉 (著)


児童文学といわれるジャンルですが、これは子どもが理解するのには少し難しいです。
どちらかというと、大人になって、はじめてしみじみと味わいが分かる内容です。

内容 は、こちらからどうぞ。

いつ頃、読んだのかも、記憶がさだかではないのですが、楽しいとか面白いとか、好き嫌いというカテゴリーを超えて、心の奥底にいつまでも残る本でした。
大人になって、折に触れて、この本が思い出されました。

いまでも、この本は、好きとか嫌いとかではなく、とても大事な本です。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1092-17669672

