11-06-11 コルクマットを洗う

去年の春に、ニャコム(子猫)を雇用に先立ち、居間の畳の上にコルクマットを敷きました。
おかげさまで、畳も傷まず、ニャコムが拾ってくるイモムシやら、なにやらの汚れも防げました。
汚れたコルクマットを取り外しては、予備においてあった新品と入れ替えていました。
しかも、冬もとても足下が暖かかったです。

さすがに1年にもなると、汚れてきました。
また新しく1セット買ってきて、敷き直すのか。
もうニャコムの大人になったので、思い切って外すか。
どうするかなーと、母親と相談中でした。

汚れて取り外したものは、捨てずにまとめてあったのですが、それをダメ元で洗ってみることに。

お風呂場で、洗濯用の液体洗剤(うちで使っているのはアリエールです)を20倍くらいに薄めて、亀の子タワシで軽く表面を洗ってみますと、なんだかいい感じ?!
おお、これならいけるんじゃないかしら。

一回目は軽く、洗剤を馴染ませる感じで洗って、そのまま積み上げ。
ひととおり全部洗ったら、次にもう一回タワシで軽くこすってみます。
それでも落ちない汚れは、焦げ落としに使う固いごわごわのスポンジで軽くこすってみると落ちました。

あとは、シャワーで洗い流して、洗濯ばさみではさんでぶら下げw

乾いたら、新品より少しだけ赤っぽい色になりましたが、ほぼ新品とかわりません。

タイルカーペットは、めんどくさい部分もあるのですが、お手入れも廃棄も楽にできるので好きです。

次に晴れたら、居間のコルクマットを全部引っぺがして洗おう!!




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1081-aae4ae82

