上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11-06-09 わさび菜-01

11-06-09 わさび菜-02

わさび菜

アブラナ科のカラシ菜の変異種だそうです。
最近、これが注目されているとか。
からし菜の親戚なので、ぴりっとした辛みがあります。
からし菜よりは、穏やかです。

色鮮やかで、ふりふりの葉っぱなので、料理以外にもパセリや大葉の代わりの飾り葉にもよく使われるようになりました。

用途は、ほぼ万能かもしれません。
サラダ、浅漬けなどで生でもOK。
大葉やレタスのように肉を巻いてもOK。
刻んで炒めてもOK。
天ぷら、揚げ物にもOK。

軸など、結構ごついように見えますが、すぐに火が通ります。
大根の葉っぱの軸のような繊維質の堅さより、かなり柔らかくなります。
チンゲン菜のような独特の癖(アク?)もないです。

ただちょっぴり、ピリッとした辛さが底にあるくらい。

ビタミンB2・カロテン・ビタミンCが豊富に含まれていて、ミネラルでは鉄・カルシウムが豊富。
わさび菜のカロテンは油と一緒にとると吸収しやすくなるのだそうです。
ちなみに、加熱すると、辛さがあまり感じなくなります。

これはコンテナやプランターなどでの栽培もできますし、しかも年に数回、いつでもつくれるようです。(冬以外ねw)
だいたい種をまいてから、一ヶ月半くらいで食べられるようになります。

今日のお昼は、タマネギとわさび菜、ベーコンでパスタにしました。
おいしゅうございました~♪


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1079-afaaa169

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。