11-06-04 パン焼き

以前の記事で、足つきの焼き網が欲しいと言ってましたが、母親のたっての要望で購入しました。
辻金網 ではなくて、辻和金網さんのものです。
辻さんのは、セラミックつきでしたが、辻和さんのは、ステンレスの受け網でほんの少しだけお安いかったのでw

たかが焼き網くらいで、5000円近くってのは、実はかなり困ったのですが、今年の母の日にはなにもしていないので、遅めの母の日のプレゼントということで購入に踏み切りました。

シンプルなんだけど、この足の高さが実に丁度良いのです。
しかも、シンプルだけど、しっかりとした作りです。
使い方はいたって簡単。
ガスコンロに細かいメッシュなステンレスの受け網を乗せて、そのうえに足つきの焼き網を置くだけ。
足は折りたためます。

ガスコンロに火をつけると、すぐに受け網が赤くなります。
ガスの直火で焼くのでは無く、この受け網を熱して、その熱で上のものを焼く感じです。
火は中火から弱火、ほぼ弱火です。

さっそく、今朝の朝食のパンを1枚焼いてみました。
いつもはオーブントースターに放り込んで、3~~4分なのですが、網にのせてすぐにいい香りがしてきます。
適度に様子をみてひっくり返すと、おいしそうな焦げ目がw
乗せてひっくり返して、焼き上がるまで2分も掛からなかったです。
しかも、トースターよりも焼き上がりの感じがとても良かった。
薄めの6枚切りだと、どうしても中まで固くなってしまいがちで、いまいちなのですが、網焼きだと、外側はかりっとしているけど、中はふわふわなまま。
トースターよりも香ばしいです。

網が冷めたら、タワシでジャジャっと洗ったらおしまいですw
魚焼きには、例の魚焼きホイルを上に敷いて使おうと思います。
野菜とかパンとか、後の始末が楽なモノはそのままで。

お値段は高いのですが、汎用性、お手入れの楽さ、電気代とか考えると、悪くない買い物かも。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1074-922df691

