午前中は大雨、午後遅くなってからちょっと曇り空。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと本棚の整理。
もう読む気がない、読んだけど「評価B」な本が溜まってきたので、そろそろ買い取りに出さないと。

液晶TVに買い換えたけど、自分からチャンネルを変えて見たいと思う番組はほとんどないのです。
ごくわずかに見たいと思う番組の一つが、NHKの「ためしてガッテン!」です。
あとは、「劇的改造ビフォーアフター」w
それ以外は、家族が見ているニュースと気象情報くらいかな。

今夜の「ためしてガッテン!」、なかなかに面白かったです。

みそ汁もラーメンも!レモンで激うまにする本気の裏技

レモンでした。

その中で、レモンを冷凍して、凍ったままのをすり下ろして使うという技が、目からウロコでした。
確かに、そうすれば、皮も身も全部使えます。
しかも、使いたい量だけ使ったら、また冷凍庫に戻しておけばいいし!
レモンを使うときに一番困るのが、少量しか使わない時なんですよね……。

見ていて、アレ? と思いついたのが、よく考えたらレモンだけじゃなく、柚とかオレンジでも同じ方法が使えるのではと。
初冬になると、あちこちから柚をいただくのですが、大抵いたまないうちに刻んで、柚味噌や柚のマーマレードなどにして冷凍しておいていました。
薬味としていろいろと使いたいのですが、そんなに日持ちしないのが悩みの種でした。
皮を干してしまっておけば、香りは落ちますが半年くらいは使えるというのは知っていますが、めんどくさいw

まるごと冷凍してしまえば、いつでも好きなだけ使えるんでは!

さらに味を分析してみると、酸味が普通の果汁に
比べてまろやかに。そして、レモンは普通に加熱すると、
皮が苦~くなるのですが、この方法だと、
苦みがあまり出ない事も分かりました!



良い事ずくめ。

今度から、レモンもユズも冷凍しちゃおう♪




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1071-4e32e247

