今日は朝から大雨でした。
夜になって大雨洪水警報もでました。
今年は台風の当たり年かもしれませんねえ……。


以前から仕事で持っているスキャナを使って、大量のどうしても捨てられないマンガ本をデジタル化したり、古い雑誌なども取り込んで一部はペーパーレスを試みていました。
そんな中で、デジタル化しないものもあります。

それはネタ帳w

仕事でも趣味でも、自分が「あ、コレは使えそう」と思ったものを切り抜いたりしていたのですが、それをデジタル化することはしません。
なにかいいヒントがないかなー とか思う時には、気軽に資料のザッピングが一番なので、ばらけないように、スクラップしておくだけで、ぱらぱらと見られるようにしています。

趣味のパッチワーク風な縫い物のためのスクラップ。


11-05-29 ネタ帳-02

カタログなどから、切り抜いたものです。
アップリケな手法で使えるかなとか。
生成りの土台布に、古い着物地をアップリケしたらどうかなとか。



11-05-29 ネタ帳-01

こちらもカタログやら、雑誌に掲載されていた人様の作品やらからのもの。
配色、技法、デザイン。
自分に使えそう、ちょっとここを変えたら手持ちの布でできそうと、いろいろなヒントになりそうなものを切り抜いて貼り付けて。

スクラップブックじゃなくて、一番安いA4のスケッチブックです。

貼り付けるのにも、あんまりカテゴリーだとか考えずに、その時々の適当です。

仕事用のネタ帳も同じような感じです。
そっちは、お菓子のパッケージなんかも貼ってあったりw

スクラップブッキングというのが流行っているみたいですね。
あれも、アルバムだけでなく、大きめのパネルに仕立て上げれば、立派な壁飾りになりそう。




Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1068-a7c93e62

