11-05-20 ボリジ-02

ボリジ

ハーブの仲間です。
若い葉っぱは、きゅうりのような香りがあり、サラダや天ぷらなどにも使えます。
青い星形の花は、砂糖漬けにして、ケーキなどの飾りに使われます。
一度、種をまいたら、次の年から、前年の花から大量の種が飛んだらしく、庭中に大量に……。
そこら中にボリジが生えて、orz状態になったことがあります。
役だつものでも、限度があるというよい見本でした……。


もうすぐ六月。
ちょうど時間が空いたので、午前中に衣替えをしました。
ちょっと前に徹底して衣類の整理整頓と選別をしたので、入れ替えはほんの15分で終了です。
たくさんは入らないけど取り回しが楽なスーツケースタイプの衣装ケースで3個。

うちで使っているケース

これに入る量だけで収めるというルールにしました。
コートやジャケットなどのハンガーにかけるものは、そのまま仏間横の洋服ダンスへ移動です。

ケースの中身を出して、もう次の冬まで着ないものを、ちゃっちゃっと入れて、空いた場所にケースから出したものを置くだけ。
巻き寿司なたたみ方なので、なにも考えないでそのままケースに詰め込むだけです。

いやー、楽ちん、楽ちんと自画自賛していたのですが、ふと棚をみると……。

えーと、かなり選別・処分したはずなんだけど……。

気合入れないといけないお出かけ着は別(こちらは普通にハンガーで洋服ダンスの中)
普段着&ちょいお出かけ着が、トップだけで20枚。
ボトムがスカートもいれて、15枚。

まだまだ多すぎるんじゃないの!

がっつりと選別して処分したつもりだったけど、多すぎ。

あーあ、せっかくこの夏のカタログから、よさそうなものを切り抜いてチョイスして、計算していたのに……orz

Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1065-3cde1206

