今年も裁縫ができる暖かい(いや、もう暑いし…)季節がやってきました。

裁縫室は、ちょこちょこ手直ししつつ、現状はこんな感じになりました。

11-05-21 裁縫室-その後-02

基本はL字なスタイルで。

最初は、サイドにある折りたたみの木製テーブルにミシンを乗せていたのですが、ちょっと安定が悪いし、大物で作業をしたいときに不便だったので、テーブルの入れ替えをしました。
大物作業のときには、サイドの折りたたみテーブルを拡げて使えます。

11-05-21 裁縫室-その後-01

壁際は、昨年がんばってカラーボックスを入れ替えて、壁面収納ふうに。
やりかけ、作り溜め中のものや、いま作っているもので使う材料などを置く場所が確保できました。
さらに、アイロンの置き場所も。


11-05-21 裁縫室-その後-03

ミシン横の引き出しには、ミシン作業で使ういろいろな小物や糸、カッターやらなにやらの、細々とした裁縫のための小道具入れです。
裁縫の小道具って、とにかく小さめのものが沢山あるもので、出しっぱなしだとうざいし、しまい場所が悪いと使いにくいしで、かなりの悩みの種でした。
現状では、割といい感じで使えていると思います。

引き出しは、カラーボックスのオプションの引き出しです。
取り付けも簡単ですし、意外と使えます。

当分は、このスタイルでやっていこうと思います。





11-05-21 デニム端布-その後-01

ちなみに、先日のデニムの端布、というより裁ち落としですが、このとおりキレイに空っぽにすることができました。

11-05-21 デニム端布-その後-02

これだけの量の「布ビース」になりました。
90×120cmが3枚と、キッチン用のマットが数枚作れそうですw


11-05-21 端布 2ケース目

そして、こちら、端布布(裁ち落とし)のため込みケースの2つ目です。
こちらは、デニムとかじゃなくて、普通の布です。


09-09-23 くず布の使い道

こんなふうに、根気よくつなぎ合わせていって、1枚の布に仕立て直す予定です。
このコンテナが空になったら、次のものを作ろうと思います。

使えるからとため込むのは、ダメですよねえ……。

がんばって、消費していきたいです。



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1060-1e63a48c

