11-04-13 野生のクコ

桜を見に行ったときに、川縁でみつけた野生のクコ。
みずみずしい新緑の葉っぱがすてきでした。

四月も、もう残すところ10日あまりとなりました。
今月を乗り切れば、少しは時間の余裕ができそうです。

3月の、あの大震災を境に、なんだかいろいろと考えることが増えました。

自分の生き方
生活の仕方
ものの持ち方と収納について
万一の時のものの備えと、どう動くのか

などなど
だけど、どんなに考えて備えても、これで万事OKというのは無いでしょう。

魚柄さんの著書のなかで
「過去に信じていた事柄を否定する柔軟さや勇気をもつこと」
というのがありました。
10年、20年前は常識だったことが、今の現状で調べてみたら間違いだったということがよくあります。
特に健康やら、美容やら、家事やらw

片付けも、ものの整理整頓も、一度やったらコレでおしまいということはありません。
たぶん、一生、折に触れて、季節毎にやっていかなくてはいけないことなのですよね。
その基準も、そのときの状況によって柔軟に変えていかないといけない。

今年も、あとちょっとで、時間がとれるようになります。(たぶん……)
そうしたら、まず最初にやることは、昨年やったところの点検と調整でしょうか。
その次は、とうとう手つかずのままの、中二階の物置の整理整頓でしょうか。
趣味のパッチワークもやりたい、編み物もしたい。
仕事のための新しい技術の研究もしたい。
保存食の在庫と使い方のバランスも実験したい。

したいことだらけw

すごく頑張らないけど、柔らかく努力は続けていこう。
出来ないときもあるし、失敗してもいいやと自分に甘くw

あともうちょっと!



Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1028-3078967c

