上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11-04-03 クロッカス

クロッカスが花盛りです。
庭の、というか、我が家の敷地のあちこちに、クロッカスが群生しています。
そんなところに植えた記憶はないのに、なぜか咲いている。

野ねずみがクロッカスの球根が大好物なのです。
ぼんやりと花を眺めていると、風もないのに、クロッカスの花が、フルフルと震えていて、
「え?」
と思っていると、くたっと花が倒れてしまうという光景が、たまに見られます。
あわてて、その花のところに行ってみると、根元から下がありません。
野ねずみが、地面の下のトンネルから、クロッカスの球根を盗んでいくのです。

そうして、トンネルの中を安全な場所まで運んでいって、美味しく食べてしまうわけです。
自然というものは、うまく出来ているもので、このときに、全部跡形も無く食べ尽くすことはほとんどなく、大抵はお残ししてしまうのだそうです。
運ばれて食べられたお残しから、新しい芽がでて花が咲くのです。
植えた記憶のないような場所に、クロッカスの花が咲くわけです。

食べられることに腹を立てていたのですが、長い目で見るとクロッカスは庭中に広がって、そこここで大きな群落にまでなっていきました。

野ねずみがクロッカスなどの球根を食べるのは、もしかしてこうした移転の報酬代わりなんでしょうか?w

ちょっと物事の見方が変りそうですw


Secret

TrackBackURL
→http://tumbleweed1000.blog36.fc2.com/tb.php/1017-3e550e2b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。