15-07-11 猫

最近の暑さにぐったり気味のニャコム。

写真右側のペットボトルは、梅雨時恒例のスモモのシロップ。
今年はスモモのできが良くて、大量でした。
スモモ 10キロに、砂糖1kgをまぶして、一晩おいてから軽い重しをして、沸き止めに果実酒用のブランデーリキュールを2カップほど加えて、4日ほどでできあがりです。
そのままでもいいけど、実を取りだした後のシロップを鍋に移して、沸騰させてアルコール分を飛ばしたほうが口当たりがよいです。
1.8リットルのペットボトルに2本半くらいのシロップが取れました。

ストレートで飲むには少しきついので、氷水で割ったり、グリーンDAKARAで割って飲むと美味しいです。

ブルーベリーも熟れ始めたので、今年はジャムよりシロップにしました。
まるごとジャムもいいのですが、品種もあるのか微妙にブルーベリーの種がうるさくてイマイチなので、果汁だけのシロップに。

鍋にブルーベリーを入れて、ジャムにするよりも少なめの砂糖をいれて、そのまま中火にかけます。
かるくかき混ぜていると、だんだんと果汁がでてきます。
沸騰するとかなり吹き上がるので、深めの鍋で。
実をつぶさないようにかき混ぜて、2~3分沸騰させてから火を止めて、キッチンペーパーを敷いたザルで漉したらできあがりです。
そのまま飲んでもいいですが、牛乳で割って飲むと美味しいです。

漉したシロップを煮詰めて濃くしたものをヨーグルトに入れたり、サイダーで割ったりと使っています。
あとは、自作の豆腐アイスのソースにしたりもしています。

豆腐アイスは、例の森永の絹ごし豆腐があるので、あれ1丁に砂糖80g、生クリーム100mlをしっかりとミキサーかブレンダーで混ぜ合わせて、適当な容器にいれて冷凍するだけです。
その時の気分で抹茶やココアを混ぜたりしています。
豆腐アイスって、どうなんだろうと思っていたのですが、実際に作って味見してみると、言われなきゃ豆腐だってわからないんですよね……w
生クリーム使わないレシピも結構あるようですが、あったほうがやっぱり美味しいですね。
ヘルシーかどうかはわからないけど、すごく安価に手軽に作れるのは間違いないです。

むしむし暑いけど、食材は豊富な季節なので、食欲だけはバッチリ!w


梅雨も後半戦になりました。
ずいぶんとブログもご無沙汰でしたが、元気にアレコレとやっておりますw

梅雨の時期の保存食の「梅仕事」で、梅干しをつけ込んだり、シソをむしったり、5年ものの古い梅干しを加工したりと、ごそごそとやっておりました。
我が家の場合、梅干しは1年目はそのまま普通の梅干しで、2年目になるとみりんにつけ込んで塩出ししたものにするのですが、さすがに容器の問題もあって5年目になるとみりん漬けから上げて加工します。
種を抜いて、天日干しして刻んで瓶詰めに。
種を抜くときにどうしても果肉が結構ついているので、それを裏ごし器でこそげ落として、白だしとおかか、薄口しょうゆをほんの少しいれて、おかか梅に。
漬け汁のみりんは、梅干しの酸味と塩分が溶け込んでいるので、浅漬けを作るときに、少量使ったりします。

そんな加工作業の合間に、手持ちの布で光り焼けのひどいものを染めたりしていました。


15-06-06 パッチ-02

先日の記事で、作りかけのパーツもかなり揃ってきました。

15-07-01 こたつ掛け

こたつ掛けですから、まだまだ育てないといけないのですが、だいたいこんな感じになります。
スクラップ布の使い切りを目指してがんばろうw

ロイヤルブルーのところを色を変えて、ベッドカバーを新調しようかなあ。



